本文へスキップ

龍ケ崎済生会病院 看護部です。

TEL.0297-63-7111

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市中里1丁目1番

認定看護師・専門分野担当看護師

認定看護師・専門分野担当看護師

医療安全管理者
(専従者)
井上 あや
 病院の理念に基づき患者さん、職員の安全を守り、医療の質を保証することを目標に取り組んでいます。活動は下部組織である看護部医療安全管理委員会と連携をとりながら、組織横断的に活動しています。 
感染管理認定看護師
(専従者)
木村 昌代
 病院という、 特殊な環境の中においては、病原体をもつ微生物だけでなく本来病原体をもたない微生物によって感染症をおこすことがあります。感染対策の必要性を職員一人一人が理解し、より安全な療養環境や職場環境を提供することができるよう、日々の活動を行っていきたいと思います。
皮膚・排泄ケア認定看護師
佐々木 信子
 スキンケアを通して皮膚のトラブルを予防し、創傷については早期治癒のための環境を整えます。また、ストーマを持つ方のサポート、排泄に伴う問題をサポートします。
慢性心不全看護認定看護師
浅野 正巳
 慢性心不全看護認定看護師の役割は、心不全の再発や重症化を予防する為に、生活調整及びセルフケア支援、心不全増悪因子の評価およびモニタリングを行います。
 患者さんのご家庭での日常生活を踏まえて、患者さんやご家族と一緒に健康管理を考えて活動しています。
退院調整看護師
坂本 良恵
 医療的、介護的ケアを必要とする患者さんの問題を考え、患者さん・家族が望む生活の場へ帰れるように支援すること。患者さんを利用可能な社会保障制度や社会資源につなげていき、住み慣れた地域で安心して療養生活が継続できるように活動を行っています。 
母乳外来、
助産師外来担当助産師
大和田 久美
 助産外来では助産師は妊婦健診を行うだけでなく、身体的、精神的変化への戸惑いや悩みをサポートできるよう、分娩、育児への準備をお手伝いします。医師と共に妊婦健診も行いますので疑問や相談がありましたら気軽に声をかけてください。
 母乳外来はお母さんと赤ちゃんのための外来です。母乳に関することだけでなく、困っている事、聞いて欲しい事など助産師が皆さんのお力になります。


龍ケ崎済生会病院 看護部

〒301-0847
茨城県龍ケ崎市中里1丁目1番
TEL 0297-63-7111
FAX 0297-63-7163