日本医療機能評価認定施設/平成21年2月16日バージョン5.0取得  

             
     

ご挨拶

 院長 海老原 次男
 
                
 平成28年4月1日に当院病院長を拝命いたしました海老原です。当院が平成13年12月に開院以来勤務しておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、最初ですので自己紹介させていただきます。出身は土浦市で、高校、大学とも茨城県南の学校で、卒業後も筑波大学附属病院とその関連病院で内科系の研修を行い、大学院では消化器系の癌研究に携わりました。その後、県南の療養型病床併設の病院勤務をへて、当院に副院長として赴任しました。ほとんど茨城県内におりましたので、当院がこの地に済生会という名前で開院する前から、当地域の医療状況は把握しておりました。
 近隣の市には地域の中核となる総合病院が有りながら、龍ケ崎市にはなく、入院が必要な場合や、救急医療で困っていることは承知しておりました。当院は地域の方々や行政から急性期医療を期待されてできた病院です。その設立に当たってはいくつかの病院団体が候補に上がった末に、済生会が選ばれたとうかがっております。
 済生会は、困った人を助ける、生(いのち)を済(すく)うという、施薬救療(せやくきゅうりょう)の精神をこめて、明治天皇が発せられた「済生勅語」に基づいて105年前に設立された、全国最大の社会福祉法人です。全国79の病院をはじめ、更に多くの老人福祉施設、介護老人保健施設、児童福祉、障害者福祉施設などの福祉、介護施設を全国に379施設有し、それぞれが地域に密着した医療、福祉サービスを展開しております。当院も特別養護老人ホーム「龍ケ岡」も併設しており、また総合健診センターも有しております。このように、今後も疾病予防から福祉、介護まで目をむけた医療を展開して参ります。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
     
     

 サイトマップ l プライバシーポリシー  
〒301-0854 茨城県龍ケ崎市中里1丁目1番
 TEL:0297-63-7111(代表)
 E-mail:web_master@ryugasaki-hp.org
 Copyright (C) 2006 RH All rights reserved.